霧はいつか晴れる

自閉スペクトラム症の不登校兄弟の母です。

不登校になった経緯①

長男が産まれた時から4歳頃まで夫は単身赴任だったので育児はほぼ私1人のワンオペ状態でした。たまに週末は帰ってきたり、こちらから夫のところへ行ったりの生活でした。

赤ちゃんの頃は音に敏感な子で爪切りの音とか家のミシッっていう音で起きちゃうので寝かすのが大変でした💦(赤ちゃんの頃の話はまた後日詳しく書きたいと思います。)

長男が年少の頃、隣人とトラブルがあり(これもまた後日書きます😅)引っ越したくなかったけど夫の転勤先へついて行くことにしました。

転勤先は不安でしたが私も長男も友達がたくさん出来て次男も産まれ楽しく過ごすことが出来ました。やはり夫の存在が大きかったかも。初めて毎日家族一緒に暮らす安心感みたいな。ただこの頃から長男は少し乱暴になってきました。

そして長男が小学生になり普通に通ってた頃、一度だけ友達とトラブルがありました。ハサミで友達の指を切ろうとしたらしく、本人はそんなつもりなく冗談でやったらしいですが真相は分からず…とはいえそんな事は冗談でもダメだよね。幸いケガはなく、その時は電話で謝罪して会った時にまた謝りました。

2学期だったかな、2回登校渋りがありましたがその頃はうちの子が不登校になることなんて全く考えていませんでした。

そして3学期、また夫の転勤で他県へ引っ越すことになりました。たぶん、これが決定的だったのだと思う。もともと幼稚園の頃から登園渋りが酷く集団生活が苦手。小学校が変わったことで一気に学校へ行く気が失せたのだと思います。

だけど環境の変化に対応するのは大人でも大変だもんね。もう少し子どもの気持ちにも寄り添うべきだったなぁ。。。あの頃の自分は今より全然ダメな親だったと思います。

続く