霧はいつか晴れる

自閉スペクトラム症の不登校兄弟の母です。

2度目の転校

長男が小学2年生の終わり頃、建売の家を買いました。

転勤族ですが夫はこの場所で長く働くことになりそうなのと田舎で土地が安いというのが気に入ってしまい私は乗り気じゃなかったのですが不動産屋と話を進めてしまいました。しかし私はここでもっと反対すれば良かったと後悔💦夫婦共に地元ではないので知り合いもいなく周りから不思議がられました。最初はよく近所の人からなんでこっちに来たのって聞かれました😅


長男は意外と引っ越しには賛成でした。私は市外なのでまた学校が変わるといろいろ大変なので嫌だったのですが。

越してきて最初の2ヶ月位はなんとか学校へ行ってました。行けなくなると登校班や学校へ毎日連絡するのが憂鬱で近所から陰口も言われるし辛かった(今もだけど😓)

ここの地域の人達は育成会や自治会の集まりがあるとき悪口がすごいです。初対面でかなりプライベートなことも聞いてくるしいろんな場所に住みましたがこんなこと初めてで嫌でした。

学校は前の学校と違い、来れなくても無理やり学校へ連れて行くというようなことはなかったです。

これは学校によって随分違うなぁと驚きました🙄